下呂温泉の旅

有休を使って久しぶりに日帰りの旅に出かけて来ました。岐阜県の下呂温泉へ〜。実に14年ぶり。14年前は友達と泊まりに行き、やることのない友達は温泉街にあったパチンコ屋へ入っていったのを覚えている。。。温泉行ってパチンコて。

今回は、足湯めぐりでもしようかと思い立ち、本来は登山行こうぜ!って話も浮上していたけど、北陸は何せもうめちゃくちゃ寒いので何の話し合いもせぬまま登山案は消えていた。いつもは行き当たりばったりだけど、今回は少しだけ計画を勝手に立てて、といっても食べるものと見たいものの2〜3点だけど、毎度のことながら気を遣わなくて良い人と出かけると、気ままに行けるからいいねぇ。

下呂温泉は集合場所(職場の近く)からは2時間30分程。天気はこの時はまだ良かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下呂温泉駅の前の駐車場に止めて橋を渡って温泉街まで。14年前に泊まったホテルが確か「水明館」その横を通りすぎながら橋を渡りきる寸前に見えるアートにものすごく惹かれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっと遠くから見えてたんだけど、「赤ちゃんなのにおじさん」と命名しながら温泉街を歩きはじめました。ここで

「足湯に入るのにタオル忘れた!!」

岐阜に入って一番最初に入ったのはローソン。タオルを購入

とりあえず温泉寺を目指しながら歩いていると、ジブリっぽいお店を発見。トトロと写真が撮れるので若干はしゃいで撮ってるとパン屋さんでした。

なんともオシャレなパン屋さん。食べるものが決まっていたので購入しなかったけど、次行ったら是非買って帰りたいです(すみません、写真撮るだけ撮って買わず)

温泉寺へ

やっぱ紅葉は綺麗ですね~。季節を感じるお出かけをしているので、秋のお出かけもなかなか良い場所に来れました。

鶏ちゃん焼きは食べるって決めていたので♪チャップリンがいる橋のすぐそばにあるお店。名前は忘れてしまったけど、店員のおばちゃんが焼き方や焼き具合を気にしてくれてマメに見に来てくれる。味噌の味もキャベツも鶏肉も美味しく召し上がれました。

なんか像があって、とりあえず座って一緒に写真撮ったけどなんの像かは分からず。数日後にチャップリンだったと知りました笑

数分前まですごい人がいたんです。この足湯に。いや、自分が入っていった途端みんながいなくなったわけではないですよ。タイミングがよく全員上がっていったので贅沢に入れました〜♨️

下呂温泉の旅、日頃頑張っている自分へのご褒美旅 満足に帰宅☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました